猫と登山とヤクルトスワローズ
--/--/--/ (--) | edit |
鳳凰三山
2010/10/14/ (木) | edit |
10月11日~12日で鳳凰三山プチ縦走してきました。


11日、韮崎駅からバスで青木鉱泉~ドンドコ沢~鳳凰小屋(テン泊)

12日、鳳凰小屋~地蔵岳~観音岳~薬師岳~砂払岳~苺平~夜叉神峠~夜叉神峠登山口~バスで甲府駅



CIMG4303.jpg

三連休の最終日とあって登山客はほとんど下山する人で登ってる人はほとんど居なかった。
鳳凰小屋の周辺は紅葉に染まって美しかった。あの先に見えるのが地蔵岳(オベリスク)。


今回もモンベルのゼロポイントのザック60Lを担いでテント泊。
ドンドコ沢は滝が4つもあるコースで勾配がキツい。
めっちゃキツかったけど16時前には鳳凰小屋に着いた。


鳳凰小屋はテント1張り800円。ビールは350mlが600円。

小屋のおやじや女の子が明るくて雰囲気が良かった。


テン場は5張りと少なかった。前日はテントがぎっしり埋まって混んでいたみたい。







CIMG4310.jpg
キャンプといえばカレーだね。たまねぎを炒めてるだけでお腹がぐ~~~となった。いいにおい。



CIMG4312.jpg
なすときのことにんじんとじゃがいもとウインナーのカレー。ごはんはアルファー米で。


CIMG4314.jpg

4時に起きて朝食をすませ、テントをたたみ6時に出発。

CIMG4317.jpg


紅葉と地蔵岳

CIMG4318.jpg


地蔵岳をまじかでみると迫力あった


CIMG4326.jpg

CIMG4329.jpg
地蔵岳の近くにはお地蔵さんがたくさん居たよ。

CIMG4332.jpg


CIMG4333.jpg

鳳凰山(観音岳)登頂!

曇っててちょっと肌寒かったけど、まわりの山々はくっきり見えたよ!


CIMG4334.jpg


富士山の存在感が一番だな

CIMG4340.jpg
紅葉と富士山



CIMG4335.jpg
先週登った八ヶ岳


CIMG4341.jpg
CIMG4343.jpg

平日なのかだれも居ない。風もなく無音でしずかなでなだらかな薬師岳。


ほんとは薬師岳から青木鉱泉へ下山予定でしたけど変更して夜叉神峠に下山した。
だらだらとした下りがずっとずっとずっと続き膝がしんどかった。


夜叉神峠登山口から14時46分発の甲府行きのバスに乗って下山。
平日は甲府行きのバスの本数が一日2本と少なくてかなり待ったよ、、、、、。


甲府で鶏もつで一杯やりたかったけど20時から夜勤だったので急いで帰ってきた。






Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
