猫と登山とヤクルトスワローズ
--/--/--/ (--) | edit |
両神山のぽち
2011/02/22/ (火) | edit |
日曜日、両神山登ってきました。

7時半到着。

両神山荘のぽち(14歳)は相変わらず元気に出迎えてくれました!
IMG_1676 (480x640)





雪がけっこうあったのでアイゼンを付けて登った。
2回道に迷ったけど無事に山頂に
10時45分到着。
IMG_1685 (480x640)

ひとりぼっちの山頂♪

無風で無音で天気が良くてしばらく景色をながめてた。


IMG_1689 (480x640)

頭の無い地蔵は相変わらずいましたね。

山頂は足跡が付いていたので土曜日に登ってきた人が数人居たみたいだけど
八丁峠のルートは足跡が付いていなかった。
IMG_1688 (480x640)

さすがに雪が降ると岩場のコースは楽しくないよね。(アイゼン付けながらだと登りにくい)


IMG_1695 (640x480)

下山してるとぽちが待っててくれた!?たまたま散歩にきていただけかもしれんがうれしかった~!!!

IMG_1700 (480x640)
13時40分に両神山荘に到着して、ジュースを飲みながらしばらくぽちの写真を撮ってた。

IMG_1698 (640x480)
ぽち!いい笑顔だね。

IMG_1705 (640x480)

茶色い犬はぽちの子供で現在2歳。子供のころ前足を大怪我おって大手術をしたみたいですが今は見る影もなく
元気にいたずらして走り回っていた。


ぽち、またくるね。
今日のタママときなこ
2010/12/12/ (日) | edit |

タママはキーボードに乗りたがるし、


きなこは押入れに入りたがる。
両神山(八丁峠ルート)
2010/11/22/ (月) | edit |
11月21日 八丁トンネル~両神山~八丁トンネル。





鎖場が多い八丁峠のルートから両神山を登るので前日ホームセンターで198円で買ったきたゴム手袋。




八丁トンネルの駐車場に6時半到着。トイレをすませ6時45分出発。

駐車場はうっすらと白く凍結してた。ツルツルと靴がすべった。

鎖場が連発するルートなので岩場が凍結してるんじゃないかと心配になったけど
実際は問題なかった。






西岳から東岳はこのような鎖場が連発して気が抜けない。


東岳はテーブルやベンチがあって休憩するにはちょうどいい広さ。




9時45分 三度目の両神山登頂

山頂付近はガスがかかっていて眺望悪かったけど風は無く天気は良かった!


今回の登山で知り合ったおじさん三人で鎖場を楽しんできました。

今日のタママときなこ
2010/11/20/ (土) | edit |


おすましタママ



ドヤ顔きなこ
きょうのタママ(動画)
2010/10/21/ (木) | edit |
鳳凰三山
2010/10/14/ (木) | edit |
10月11日~12日で鳳凰三山プチ縦走してきました。


11日、韮崎駅からバスで青木鉱泉~ドンドコ沢~鳳凰小屋(テン泊)

12日、鳳凰小屋~地蔵岳~観音岳~薬師岳~砂払岳~苺平~夜叉神峠~夜叉神峠登山口~バスで甲府駅



CIMG4303.jpg

三連休の最終日とあって登山客はほとんど下山する人で登ってる人はほとんど居なかった。
鳳凰小屋の周辺は紅葉に染まって美しかった。あの先に見えるのが地蔵岳(オベリスク)。


今回もモンベルのゼロポイントのザック60Lを担いでテント泊。
ドンドコ沢は滝が4つもあるコースで勾配がキツい。
めっちゃキツかったけど16時前には鳳凰小屋に着いた。


鳳凰小屋はテント1張り800円。ビールは350mlが600円。

小屋のおやじや女の子が明るくて雰囲気が良かった。


テン場は5張りと少なかった。前日はテントがぎっしり埋まって混んでいたみたい。







CIMG4310.jpg
キャンプといえばカレーだね。たまねぎを炒めてるだけでお腹がぐ~~~となった。いいにおい。



CIMG4312.jpg
なすときのことにんじんとじゃがいもとウインナーのカレー。ごはんはアルファー米で。


CIMG4314.jpg

4時に起きて朝食をすませ、テントをたたみ6時に出発。

CIMG4317.jpg


紅葉と地蔵岳

CIMG4318.jpg


地蔵岳をまじかでみると迫力あった


CIMG4326.jpg

CIMG4329.jpg
地蔵岳の近くにはお地蔵さんがたくさん居たよ。

CIMG4332.jpg


CIMG4333.jpg

鳳凰山(観音岳)登頂!

曇っててちょっと肌寒かったけど、まわりの山々はくっきり見えたよ!


CIMG4334.jpg


富士山の存在感が一番だな

CIMG4340.jpg
紅葉と富士山



CIMG4335.jpg
先週登った八ヶ岳


CIMG4341.jpg
CIMG4343.jpg

平日なのかだれも居ない。風もなく無音でしずかなでなだらかな薬師岳。


ほんとは薬師岳から青木鉱泉へ下山予定でしたけど変更して夜叉神峠に下山した。
だらだらとした下りがずっとずっとずっと続き膝がしんどかった。


夜叉神峠登山口から14時46分発の甲府行きのバスに乗って下山。
平日は甲府行きのバスの本数が一日2本と少なくてかなり待ったよ、、、、、。


甲府で鶏もつで一杯やりたかったけど20時から夜勤だったので急いで帰ってきた。






天狗岳とにゅう
2010/10/04/ (月) | edit |
10月2-3日で八ヶ岳へ。

2日、茅野駅からバスで渋の湯~黒百合ヒュッテ~天狗岳~黒百合ヒュッテ(テン泊)

3日、黒百合ヒュッテ~にゅう~白駒池~麦草峠からバスで茅野駅へ。








黒百合ヒュッテ。




黒百合ヒュッテのテント場は一張り1000円。板を自由に使えます。床が平らで快適。




テントを張り、空身で天狗岳登ってきた。

15時ぐらいなのに、山頂に10人ぐらい居た。

17時には日が暮れちゃうのにみんなのんびりしてるなあ~。




インスタントコーヒーを飲みながら、天狗岳からの景色を楽しんだ。




赤岳もみえた。



山頂からブロッケン現象も見えた!!!






夕飯はレトルトのカレーライスに小屋でビールとワインを買って飲んだ。

深夜一時ごろトイレに行きたくなって起きたら、夜空に一面星が広がって見えてちょっと感動した。




二日目は天気が崩れる予報だったけど、


予報が外れて!天気良かった~!



天狗岳
天狗岳

にゅうから見た天狗岳
にゅうから見た天狗岳。だれも居なくてにゅうを独り占め♪

にゅうから見た富士山
にゅうから見た富士山。

CIMG4276.jpg
にゅうから見た雲海。


CIMG4288.jpg

白駒池はクルマでも気軽に来れるので観光客がちらほらと。紅葉は来週あたりから見頃かな。


CIMG4297.jpg
麦草峠でバスを待って下山。

一日3便と少なく二時間も待ってたけど、天気良かったしコーヒー飲んだり昼寝したり小説読んだりしながら時間をつぶしてたらあっという間だった。


監視中
2010/09/28/ (火) | edit |

自宅警備員きなこ


サイクリング
2010/09/26/ (日) | edit |




家から荒川河川敷を走って、スカイツリー見学。

ただいま470m。







今日のタママときなこ
2010/09/12/ (日) | edit |
CIMG4262.jpg


CIMG4258.jpg


CIMG4239.jpg


CIMG4230.jpg
